グッドごはん
グッドごはんの支援
コロナの少し前から「グッドごはん」という日本のシングルマザー、ファーザーを支援する NPOに寄付をしています。そのオープンデーがあり、早速予約して行ってみました。
下板橋(東武東上線)から歩いて5分ぐらいのところにある倉庫でした。
食料を渡して少しでも生活の助けになるようにしています。
現状では1200世帯への配布を月1で行っていて、
支援の方法は食べ物を寄付する、お金で支援する、ボランティアとして参加するということ。
日本での貧困についての話題がニュースになったりしています。
貧困のレベルは色々ありますが、子供を抱えて、家賃、光熱費、食費、教育費含めて
日本のレベルの中での生活は大変です。特にひとり親という全てが一人にかかってくる状況では困難なことが多々あると想像されます。その各家庭に食べ物を渡し、少しでも負担を減らすことになります。
もう一つ、フードロスという話題がありますが、それをこの事業では減らす貢献もしていることが今回わかりました。こう行った子ども食堂や食品を渡すなどをすることにより、食べられるべき食品がしっかりと消費されることになる。
日本らしい規制がありますが、賞味期限が肝心。でも賞味期限が切れたものも何か使えるといいなと聞いていて思いました。
このように炭水化物を中心に主食、副食などを詰めていきます。
だいたい8ー9キロぐらいを目標に詰めていくようです。
内容はこんな感じ。
色々なチャリティーが存在するんだなと改めて感じました。その国々での貧困は違えど、必要とされる活動に参加することは大事。
今後会社としてのボランティア活動をしようと考えていたので、
こういった時間のボランティアをかんがえてみようかと思いました。
いいオープンデーでした。